最新お役立ち情報や体験談が盛りだくさん

【稼げたアルバイト】「室内」のイベントアルバイトに参加してみた

室内のイベントアルバイト

 

ある時に私は、イベントアルバイトに応募した事があります。

きっかけは、「室内」というキーワードでした。

 

色々な求人広告を見ていたところ、そのワードが大変気になって、応募したのです。

今思い返すと、やや不純な志望動機とも言えますが、応募してみて正解でした。

 

なぜ室内の仕事に興味を持ったか

 

私が「室内」というキーワードに惹かれたのは、野外の仕事は大変というイメージが強かったからです。

 

実は上記のイベントアルバイトに応募する前までは、私は他のアルバイトも色々経験していました。

 

中でも経験が長いのは、登録制の現場作業の仕事です。

 

色々な工事中の建物に行って、資材を運ぶ仕事を経験しましたが、とにかく野外作業は大変ですね。

 

雨の日でも雪の日でも、作業しなければなりません。

まさに、土にまみれて仕事していました。

 

その苦い経験があったので、私は屋根の下で働きたいと常々考えていました。

屋根が無い仕事は大変という話を聞きますが、それは本当なのです。

 

だからこそ、上記のキーワードに注目した訳ですね。

室内作業という一言は、私に刺さるものがありました。

 

それで求人雑誌に書かれていた会社番号に電話して、応募した訳です。

 



応募した当日の説明会

 

応募した後は、その会社のオフィスに足を運ぶことになりました。

比較的小規模なオフィスですが、説明会も受けた記憶があります。

 

と言っても、特に難しい内容ではありません。

そもそも、面接した訳ではありません。

 

あくまでも「説明会」であって、会社側の方から仕事の内容や心構えのようなものを説明されただけでした。

 

その会社に応募書類も提出して、まずは登録だけを済ませました。

ほぼ全員が登録できる会社だったのです。

 

初仕事はどういう業務だったか

 

それで一番最初に経験したアルバイトは、ある会場の警備でした。

警備といっても、特に専門的な内容ではありません。

 

立ち入り禁止エリアがあるので、見張りをするような仕事でした。

イベント会場に行ってみると、たまに立ち入り禁止の場所を見かけるでしょう。

 

そこに誰かスタッフが立っている事もよくあります。

私の初仕事は、そのスタッフとして働いた訳です。

 

ちなみに立ち入り禁止エリアに立つだけでなく、当日は雑務も行った記憶がありますね。

確か大量の紙の冊子を整理するような仕事で、少し大変だった記憶があります。

 

驚いたのは、当日にお弁当が出てきたのです。

あれは、さすがに驚きました。

 

今まで何回も登録制のアルバイトは経験しましたが、お弁当が出てくるような現場は、一度も経験した事がありません。

 

どのようなお弁当だったか覚えていませんが、当時の私からすると、なかなか斬新でしたね。

 

当日は色々ありましたが、なかなか楽しかったです。

立ち入り禁止エリアに誰かが入ってくる訳でもなく、至って平和だった記憶があります。

 

その後に経験した運搬の仕事

 

待遇は決して悪くないアルバイトだと思ったので、私はしばらくその仕事を続けることにしました。

 

主に私が従事したのは、運搬メインの仕事です。

そもそもイベントが行われると、色々物も運搬しなければなりません。

 

会場を見てみると、色々な物が設置されているでしょう。

台車などを使って、それを運搬するという単純作業でした。

 

色々な現場を経験しましたが、今思い返すと「室内」という表現は少しオーバーですね。

実際には、野外の仕事も経験したからです。

 

どの現場でも共通していたのは、上記のお弁当です。

もちろん、メニューは日々違いました。

 

時には、近所の飲食店から買ってきたお弁当が出てきた事もあります。

お弁当を見てみるだけでも、何とも刺激に満ちた日々でしたね。

 

肝心の味は、もちろん日によって異なります。

悪くはないと思いましたね。

 

肝心の仕事内容ですが、そこまで大変ではありませんでした。

 

基本的には集団で仕事をする事になるので、周りのスタッフと息を合わせていれば、決して重労働ではありません。

 

ただ、協調性は求められましたね。

 

どうしても他のスタッフと協力する必要があり、声をかけ合いながら仕事した記憶があります。

時には大きな声を出す事もありました。

 



イベントアルバイトで稼いだ金額

 

またあのイベントアルバイトは、給料は比較的良かった記憶があります。

1日に1万円以上支給されるケースも、多々あったからです。

 

以前に経験していたアルバイトの場合は、日給目安は7,000円や8,000円程度でした。

 

それと比較すると、数千円ぐらいは給料が高くなっている訳ですし、選んで良かったアルバイトだと思いますね。

 

あのイベントのアルバイトは、お金に困っている時には非常に助かりました。

 

常に人手が足りない業界なのですが、電話で自分のスケジュールを申請さえすれば、基本的にはすぐお金を稼ぐ事ができます。

 

あのイベントアルバイトを始めてからは、生活費に困ることもなくなりましたね。

ただ色々思うところがあって、現在では別の仕事に転業しています。

 

しかしあのイベントアルバイトで学んだことも沢山あったので、なかなか楽しかったですね。