様々なダイエットを失敗してきた
私は、この世に産まれた時からずーとおデブです。
健康診断では「痩せましょう」と、肥満児の文字が常に書かれていました。
今までチャレンジしたダイエットは、50は越えています。
今まで挑戦して、失敗したダイエットをご紹介したいと思います。
初めてのダイエットは高校1年の時です。
その名も黒豆ダイエット!に挑戦しましたが失敗しました。
失敗理由→そもそも豆が嫌い、モソモソしていて食べにくかったです。
その後にチャレンジしたのが、夕食抜きダイエット!です。
2カ月程で10キロ近く痩せました。
(このダイエットが今までの中で1番効果ありました)
失敗理由→肌が荒れてぼろぼろに、酷い便秘になり生理も止まりました。
そして、髪の艶もなくなってしまい、失敗に終わりました。
結局デブのまま高校を卒業しました。
どんどん増えていく体重
その後に、あまりに太っている私を見て両親が、100万以上払って肥満児様のダイエットを受けさせてくれました。
30日で約5キロ程痩せましたが、学校が始まると同時に、あっという間に元の体重に戻りました。
高校を卒業し、私はスーパーに就職しました。
ここからさらに、デブ人生を駆け上がる事になりました。
就職先は、社員さんの平均年齢が高く、とても可愛がってもらい「ぶぶちゃん」とニックネームで呼ばれました。
私はレジ部門に配属になったのですが、就職先が悪かったです。
何故なら、お客様のレジを打っていると、美味しそうな新作お菓子に揚げ物が目に入り、お昼休みにダッシュで買いに走って貪りたべてました。
もうひとつの大きな原因は、職場のおば様集団ですね。
「ぶぶちゃんあれも食べなさい、これも食べない」と毎日沢山の貢ぎものが我が手の中に・・・。
3年務め9キロ太りました。
老人介護の夜勤勤務
次に就職したのが、老人介護の仕事でした。
この場所はさらに激太りする原因となりました。
あえてこのキツイ仕事をしようとした理由は、スーパーの社員をしている時、お年寄りが多い地域に転勤になり、興味を持ったと言うことでした。
勤務の1カ月は良かったです。
日勤しかなかったからです。
毎日同じ時間に家を出て、朝昼夜ご飯が毎日同じです。
間食も減り、かつてないほどの健康的な生活を送っていました。
間食もほどほどで、1カ月で3キロ痩せました。
良かったのはここまでです。
その内、早番勤務が始まり、遅番勤務が始まりで先輩からも1人立ちをしました。
そしてやってきた、太りまくる夜勤勤務!
夜勤は16時間と、とても長い時間勤務します。
あっちこっちで呼び出しのコールがなり、走りまくりました。
お腹がすくので、唐揚げ弁当に甘い飲み物をペットボトルに3本。
そして、疲れた時の甘いお菓子、チョコレートやしょっぱいお菓子など・・・。
コンビニで2000円以上買って食べていました。
毎日毎日くたくたになるので、朝に買ったお菓子は、帰る頃にはなくなります。
朝1500円位、夜1000円程のお菓子を毎日購入して、ぺろりと平らげていました。
もう満腹感はありましたが、自分じゃ止められなかったです。
不健康な生活はすぐに身体を悪くする
そんな生活を送っていると、身体に色々問題が出てきました。
少し動くと息切れに、動悸が激しくなり、入浴介助を行うと汗が滝のように流れ出ることも。
この時お年寄りからは50才?
と聞かれる程老け込みました。
実際は25才でした。
これはまずいと、再度ダイエットを開始しました。
30万をかけ、パーソナルトレーナーをつけ、トレーニングを行いました。
3カ月で8キロのダイエットに成功しました!
ですが、ここからまた私の悪い癖が出てしまいました。
私は体重なんて簡単に落ちると思い込み、再度コンビニやスーパーでお菓子を買い漁り、一瞬で食べ尽くす生活を送りました。
はまってはいけない食品にはまり・・・
このころにはまったのが、メイバランス!
メイバランスは、食事が取れないお年寄りのカロリー補助食品です。
仕事先の研修で飲む機会があったんです。
おデブの私は、なんだ!この美味しい飲み物はー!?
と、とてもとても感動して、ドラッグストアに買いに走りました。
それからは仕事帰りにドラッグストアで、メイバランスを大量購入(ちなみに値段は1本240円前後)消して安くはないです。
そしてそんな生活を送り続け、早5年が過ぎました。
遂に私は、糖尿病になってしまったんです。
この頃親に、あんた死にたいのー!?
と、大声で怒鳴られ毎日ケンカの日々でした。
私は仕事で疲れるんだから、これくらい普通だよ!
と言い返して、生活を省みることをしませんでした。
その結果、遂に糖尿外来にかかるまでに悪化してしまいました。
自業自得でした。
今の自分と未来の自分
そんな時に、仕事先のお年寄りに糖尿病の方が入ってきました。
その方は糖尿で、指の一部と両足を切断しており、5年程意識がなかったそうです。
その方を見て、自分と重なりぞっとしました。
何故なら、未来の私がそこにいたからです。
私はまだまだ健康でいたい!
と心のそこから思いました。
そこから私は流行っていた、糖質オフの本をいっぱい読みました。
最初は完全糖質オフを目指しましたが、何年も自堕落な生活を送ってきた私にはムリでした。
またネットでいっぱい情報収集して、今はロカボダイエットにチャレンジしています。
ロカボダイエットは、少量の白米をたべていいと書かれており、まだ開始して2カ月ですが10キロ痩せました。
イライラする気持ちや、甘いものを食べたい気持ちが、少しずつコントロール出来るようになりました。
これからも実行して、健康な身体を取り戻したいとおもいます。