最新お役立ち情報や体験談が盛りだくさん

なんでもかんでも値上げするのはどうかと思う

たまにお店に行ってみると、値段が急激に高くなっている事がありますね。

例えば、あるお店のミルクティーです。

 

実に130円ぐらい値上げされていたので、見た瞬間には思わず声を出してしまいました。

それと、別の店の栄養ドリンクもかなり値段が高くなっていました。

 

かなり安くミルクティーを売っていた通販サイト

 

私は普段からよくミルクティーを飲んでいます。

純粋に美味しいからです。

 

特にある有名メーカーのミルクティーが好物で、私は毎回かなり大量に飲みます。

 

たいてい1,500mlのペットボトルのミルクティーを買うのですが、時にはそれを一気飲みしてしまう事もあります。

 

それぐらい美味しいのです。

1年ぐらい前までは、私はある通販サイトでミルクティーをよく買っていました。

 

その通販サイトでは、かなり格安にミルクティーを販売し続けているのです。

1,500ml入りで170円程度なので、かなり安い方でしょう。

 

他のお店と比較すると格安なので、私はよくその通販サイトでミルクティーを買い続けていました。

 

ドラッグストアで買うようになった

 

ところがある日、私は近所のお店がミルクティーを安売りしている事に気が付きました。

あるドラッグストアなのですが、今でも私はそのお店によく足を運んでいます。

 

そのお店は全体的に品揃えも良いですし、何よりもミルクティーは160円前後で売られているのです。

普段よく利用している通販サイトより10円安いですし、たまにそのお店はキャンペーンを行っています。

 

タイミングが良ければ140円ぐらいで買えることもありますし、私はそのドラッグストアでミルクティーを買うようになりました。

 

最近もスマホ決済のキャッシュバックがありますし、その薬店ではかなり安く買う事ができます。

 



通販サイトで130円も値上げされていた

 

ある日、私はミルクティーを買いだめしようと考えました。

確かに近所の薬店でも、かなりミルクティーを安く買う事はできます。

 

しかし、1,500mlです。

 

毎日その重たいペットボトルを自宅まで運ぶのも大変ですし、宅配業者に届けてもらう方が楽だと思って、買いだめしようと考えたのです。

 

その時に、以前利用していた通販サイトが思い浮かびました。

あのサイトでは、ミルクティーをかなり安く販売していますし、買いだめしてみるのも悪くないと思ったのです。

 

それでサイトにアクセスしてミルクティーを検索してみたところ、値段を見た瞬間に仰天してしまいました。

実に300円になっていたからです。

 

まさか130円も値上げされていると思わなかったので、一瞬目を疑ってしまいました。

ですが、何回見ても300円だったのです。

 

何があったのかよく分かりませんが、130円の値上げは驚きですね。

ちなみにその通販サイトは、それから全く利用していません。

 

もしかすると、さらに値段が高くなっている可能性もありますが、今や興味が無くなってしまいました。

 

元気が出てくるドリンクをよく飲んでいた

 

もう1つ値上げされた飲み物があります。

それは栄養ドリンクです。

 

1年ぐらい前の私は、ある栄養ドリンクを頻繁に飲んでいました。

飲み口も比較的爽やかですし、飲んだ後には元気が出てきます。

 

それを飲んでおくと、何とか過酷な作業も乗り切れるので、私はほぼ毎日それを飲んでいました。

ちなみに私は、そのドリンクをあるスーパーのお店で買っていました。

 

基本的には60円台で毎回販売されているので、かなり格安な方だと思います。

そのお店では、500ml入りのペットボトルに入っている炭酸飲料は、たいてい100円以上になっています。

 

しかしその栄養ドリンクだけは60円台なので、かなり格安なのは間違いないでしょう。

お手ごろ価格という事もあって、ある時期まで私はそれを頻繁に飲んでいました。

 



栄養ドリンクが2倍近い値段になっていた

 

ところがある時から、私はあまりそのドリンクを飲まなくなりました。

途中から飽きてしまったこともあり、生活スタイルも大きく変化したのです。

 

以前と違って、あまり過酷な作業をする機会もなくなったので、いつの間にかドリンクも飲まなくなったのです。

 

そもそも、そのスーパーに行く機会もかなり減りました。

 

ところが今から1週間ほど前に、私はたまたまスーパーに行く機会がありました。

せっかくの機会なので、久しぶりにあのドリンクを飲んでみようと思い、売り場に向かってみました。

 

そして、値段を見た瞬間に目が飛び出てしまったのです。

値段は、いつの間にか110円になっていました。

 

実に2倍近い値段になっていたのは、さすがに驚きです。

もちろん、私はその栄養ドリンクを買っていません。

 

ちなみに値段を見た時は、目が飛び出るだけでなく声も出てしまいました。

周りに誰かがいた気がしますが、ほぼ無意識の内に声が出てしまったのです。

 

どのような事情で2倍近い値段になったか分かりませんが、とにかく驚きですね。

それにしても身の回りのお店の値段を見てみると、たまに価格が急上昇する事もあるものです。

 

上記のミルクティーと栄養ドリンクの値上げは、どちらもお店側の都合だと思いますが、やはり急な値上げは驚いてしまいます。

 

そしてここ最近は、食品だけでなく、飲み物系も高くなっていてほんと嫌になってしまいます・・・・・・。