5月にはいり、そろそろ衣替えの時期に近づいてきました。
気温の変化に伴い、服装も変えていく季節へとなってきています。
一般的には春と秋の2回に分けて衣替えが行われることが多いです。
衣替えをするにしたがって、事前にやっておいたほうがいいことをご紹介したいと思います。
【衣替えとは】

衣替えとは、学生や企業などの服装が替わることを指します。
主に夏服から冬服、冬服から夏服へ替わる時に「衣替え」が行われます。
今の時期だと5月になったので、そろそろ夏服へと準備している方も多いと思います。
夏服:半袖など見た目で分かる涼しい格好
学生を見てみると分かりますが、夏服へと替わると制服が長袖から半袖になったりして見た目から衣替えをしたのだと分かります。
スーツも夏用・冬用がある
サラリーマンや社会人が着ているスーツにも夏用・冬用があります。
季節に合わせてスーツも衣替えをします。
【衣替え時期】

衣替えの時期としては
春から夏にかけて:5月下旬から6月上旬
秋から冬にかけて:9月下旬から10月上旬
衣替え完了までは学校や企業によっても変わってきますが、大体2週間から1ヶ月の準備期間が設けられます。
準備期間が設けられる理由としては、天気や気温によって暑かったり寒かったりとする不安定な時期の為です。
【衣替え完了の前に】

衣替えをする前にやっておきたいこと!
制服やスーツをクリーニングに出すこと
クローゼットに入れたままにしてあると皺がついていることがあります。
あとは湿っぽい臭いがついていたりすることもあるので、衣替え準備期間のあいだに1度クリーニングに出すことをオススメします。
クリーニングに出した後にクローゼットに入れている場合は、早めにクローゼットから出しておきましょう。
クローゼットから出しておくことで湿っぽい臭いなどを軽減させておきましょう。
【まとめ】
衣替えの時期は忘れがちなので早めに準備をしておきましょう。
また、着終わった服は1度洗ってからクローゼットにしまうか、クリーニングに出して綺麗になってからしまうようにしましょう。
夏服を準備するだけでなく、今まで着た服を綺麗にしてしまうまでが衣替えです。