最新お役立ち情報や体験談が盛りだくさん

彼氏が絶対喜ぶクリスマスプレゼント|定番の手作りクリスマスケーキ

料理がベタでも「手作りクリスマスケーキ」をプレゼントしたい!

 

私は料理好きなのですが、全般に料理ベタです。

 

そんな私が付き合っていた彼氏は、元パティシエでした。

家業の都合でパティシエの道を断念し、今は違う仕事をしています。

 

現役でないとは言え、元パティシエの彼氏に、クリスマスだからと言って、ケーキを手作りすることは、今までありませんでした。

 

しかし、普通のカップルみたいに、たまには手作りスイーツをプレゼントしてみたくなり、内緒で手作りケーキの計画を立てました。

 



【手作りクリスマスケーキ】試作に試作を重ねて練習する日々

 

なにせ、料理ベタなので試作は必須です。

夜遅くまでかかって試作してみました。

 

レシピ通りに作ったのですが、料理ベタが作るとケーキになっていません。

香りはケーキですが、見た目が悲惨で、家族にあげるのも躊躇するレベルです。

 

そこで私は「ケーキ 失敗」と、インターネット検索をしてみました。

すると、私みたいにレシピ通りに作って、失敗する人がたくさんいる事を知って安心しました。

 

インターネットの情報によると、気温によっても焼き時間を、調整しなければいけないことが分かりました。

 

他にも卵や豆乳等、冷蔵庫に入っている物は、常温に戻さないと膨らまない等、思い当たる節がたくさんありました。

 

原因が複数分かったので、リトライです。

今度こそ、まともなケーキが作れると疑わず作ると、また膨らまずでした。

 

ここまで来て、やっとセンスがない私に、自力製作は無理かもと思い、ケーキ教室を探し始めました。

 

【手作りクリスマスケーキ】ケーキ作りの為に「ケーキ教室」を検索

 

単発ではなかなか無くて、通学前提の教室ばかりで諦めかけましたが、電車で30分ほど行った所なら、単発レッスンがありました。

 

私は田舎住まいでしたので、何かと遠方まで出向かなければならない事が多く、今回のケーキ教室も、そこまでしてでも行きたいと思ったのです。

 

インターネットであっさり申し込み、当日はエプロンだけ持参で、その教室に行きました。

先生はとても優しく、初歩的なことから教えてくださるので、料理ベタな私でも大丈夫でした。

 

低レベルすぎて、聞きづらい質問にも、笑顔で快く答えてくれるのです。

そこでやっと、私の気付かなかったミスが発覚です。

 

「ケーキは混ぜすぎると膨らまない」とのことでした。

これを知らなかった為に、何度も失敗していました。

 

他にも、細かい手首の使い方や、ボールの使い方を学びました。

スポンジを焼いてから、デコレーションも先生の細かい指示が入ります。

 

とにかく生クリームは、触りすぎないのがポイントでした。

一発でササっと塗るのが良いそうで、しっかり先生の指示に従いました。

 

生クリームが塗れたら、あとはトッピングみたいに、ケーキの上に載せるだけなので楽勝です。

 



手作りクリスマスケーキを「彼氏」へプレゼントした反応は!?

 

こうして作ったクリスマスケーキを、元パティシエの彼氏に、サプライズプレゼントの時が来ました。

 

彼氏に手渡すと「これ(ケーキ)、どこの?」とメーカーを聞いてきます。

 

「どこだと思う?」と意地悪してみたら、「何も書いてない。ってことは中か」と言って、開封。

 

そして固まった彼氏。

「まさか作ったの?!」

 

かなり笑える驚きっぷりでした。

「手作りだよ」と言うと、驚愕する彼氏。

 

すかさず「どうやって作ったの?」と、遠慮もなくストレートに聞いてくる彼氏に「料理教室の単発レッスン」と答えると、「だよねー、メチャメチャびっくりした。今になって嬉しくなってきた。驚きが先で、嬉しいとか感じれなかった」と言われました。

 

料理ベタな私が、クリスマスケーキを作るという事は、これほどの衝撃なのです。

私がケーキカットをして、彼氏に食べてもらいました。

 

感想を聞くと「美味しい」との事です。

 

料理教室で作ったとは言え、素人作品なので、その点について聞くと「素人作品なのは分かるけど、それが良い。お店っぽい味がしないのが良い。また作って」と言われたのです。

 

まさかの言葉に、私は驚きました。

 

美味しいケーキばかり、作って食べているパティシエは、素人っぽい味が新鮮で温かみを感じるそうです。

 

そんな言葉がもらえるなら、もっと早くケーキ作りに、トライしてみれば良かったと思いました。

 

パティシエに敵うわけがないし、料理ベタな私のケーキなんて、不味いと言われそうで作れませんでしたが、思いきって料理教室に言ってた良かったです。

 

自宅での試作話をしたら、大笑いされました。

 

しかし元パティシエだからと言って彼女にハイレベルなスイーツを求めるわけでもなく、私をバカにするわけでもなく、大人の対応で嬉しかったです。

 

クリスマスケーキと、ベタなプレゼントですが、やはり手作りはとても嬉しいもののようです。

 

皆さんも、クリスマスの日は「手作りケーキ」をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?