最新お役立ち情報や体験談が盛りだくさん

断捨離することはメリットが多数|断捨離効果で生活がスッキリ

断捨離は部屋の中に物が散乱してきた時にこそ始めよう

 

部屋の中を片付けるのがちょっと面倒とことはないですか?

 

色々な物が散乱していて、片付けるのが大変という場合もあるでしょう。

 

しかし、一回片付けて断捨離をすることにより、部屋の中がスッキリと片付きます。

断捨離は、たくさんのメリットがあるのでオススメです!

 

私が断捨離をして、そのメリットとして感じたことについてご紹介します。

 



断捨離することでスッキリとした部屋へと生まれ変わる

 

断捨離をして、部屋の中をスッキリさせることは、とても気持ちがいいです。

そこにいることが、快感のような感じになるのです。

 

以前の私とは、全く違う感情を持つことが出来るようになりました。

 

以前の部屋の場合は、物が散乱し、片付いているとはお世辞にも言えませんでした。

その場所にいることで、ストレスをたくさん感じてしまうことがありました。

 

目に見えてしまうと、それがストレスになってしまうんですね。

 

そこで、目に見えないように、タンスの中に入れたりするのですが、タンスがいっぱいになり、結局そのままになってしまうことが多いのです。

 

そんなことになると、部屋にいることが嫌になります。

そのため、外出をすることが多かったです。

 

その点現在は、しっかり部屋でリラックスをすることができます。

体をしっかり休めることが出来るので、疲れにくくなりました。

 

それはとても良いことですね。

 

【断捨離】収納ケースや収納場所を増やすことで物が散らからない

 

以前は、収納する場所がいっぱいになっているので、収納することができずに困っていました。

 

ひどい時には、季節に関係なく、あちこちに収納できずに置いていました。

今から考えると、とんでもないことをしていたと思うのです。

 

その点、断捨離をしてスッキリしたので、その収納をしっかりできるようになりました。

収納スペースもスッキリしたので、取り出しやすくなっています。

 

断捨離することで買い物の頻度が減った

 

断捨離をして、必要なものだけを配置しているので、あまり買い物で買うことが少なくなりました。

 

買い物で、余分なものを買うことがなくなっています。

 

それを買おうとした時に、もしかしたら使う事が、そんなにないかもしれないと思うのです。

その結果、レンタルをするなど持ち物を少なくして、暮らすことができるようになりました。

 

以前は、ちょっと安いと知ると、すぐに購入するようにしていました。

今では慎重になり、本当に必要なものしか買うことがなくなっています。

 

その結果、貯金をすることも多くなりました。

物がないと思って、困ることもないのでとてもいいです。

 

【断捨離】リサイクルショップを利用して不要なものを減らそう!

 

不要と思うモノで、価値があると思える物については、リサイクルショップに持参をすることにしています。

 

それまでは使うことがないと思っても、そのままになっていたんですね。

そのままになっていると、ますます価値が下がってしまうものもあります。

 

それは洋服や、バッグ等です。

放置していると、それだけで古くなってしまうからです。

 

そこで、リサイクルショップに持参をすることにしました。

すると、一回で10万円ぐらいの価値を出してもらうことができました。

 

そのまま置いていると、そんなに価値を出してもらうことができなかったでしょう。

そう思うと、早めにリサイクルショップに持参をしてよかったと思っています。

 

使わないものは、早めにリサイクルショップに持って行くことをおすすめします。

なくなってしまう恐れもあるので、それが一番いいです。

 



断捨離することで安全な家になる

 

断捨離をして、とても感じていることとして、安全な部屋になったと思えることですね。

 

私の以前の部屋には、いろいろなものが散乱していて、足を怪我してしまうことがありました。

 

それは使っていないタンスや、その他の大きなものです。

それをそのままにしていると、邪魔になり、避けようとしてぶつかることがあるのです。

 

私も何度も足を打ち付けてしまうことがあったので、それを反省しています。

タンスについては、そこに収納をする必要なしと思っています。

 

タンスは重たいので、地震の時も危険なので、排除することにしました。

 

その後は、スッキリした部屋でのんびり足を打ち付けることなく、のびのび暮らすことができています。

 

断捨離を継続することで生活をスッキリさせることに繋がる

 

断捨離は、一回行うとそれで終了ということはありません。

その後も不要なものは、必ずと言っていいほど見つかるのです。

 

その時は、思い切って捨てることにします。

 

置いていても、二度と使うことがないものがほとんどであったり、使おうとした時に古くなっていて、使うことができないものが多いです。

 

面倒と思わずに、こまめに考えて捨てることで、スッキリ爽快な部屋を維持することができると思っています。

 

心身の健康のためには、断捨離をおすすめします。