子育てをしながら「ダイエット」に挑戦!
私は今、小さい子供を育てています。
子供を育てていると気苦労は多いし、外遊びにつきあったりすると、自然と体を動かすから痩せれるのではないかと思いました。
独身の時には、休みの時は家に一日いることがあったし、運動をすることがありませんでした。
その時に、ダイエットをしようと思うと、やはり運動をするしかないなと思っていました。
でも、子育てしながらダイエットをするには、子供にペースを合わせながらやらないといけないなと考えたので、自己流のダイエット方法を考えながら実行してみました。
子供と一緒に外で遊ぶダイエット方法
まずは、子供を公園に連れ出したときに、一緒に運動をすることを考えました。
まだ幼児だと、本気で走ってもすぐに追い付いてしまうので、痩せようと思って遊びに付き合うのは、なかなか難しいものです。
そのため、このような遊びをして痩せようとしていました。
まずは定番の鬼ごっこです。
子供の早さに合わせていると、痩せることは難しいです。
なので、私が鬼になったときには、必ず木を五週回らないとタッチできないというシステムを作りました。
そうすることで、公園内に子供たちがあちこちと逃げ回り、そして私自身もたくさん体を動かすことで、ダイエットに繋がるのかなと思いやっていました。
それから、縄跳びダイエットです。
縄跳びをすることで、体全身を動かすことが出来ます。
子供はすぐに飽きますが、私は子供が遊んでいる側でひたすら飛びまくる遊びをしつつ、縄跳びを使いながら鬼ごっこをするなど、工夫をしていました。
そして、太陽を浴びながら子供と全力で遊ぶと、大人もいい疲れがでて痩せやすくなるかもしれません。
子育てをしながら「栄養の取れた食事」をするダイエット
子供がいると、食事の栄養バランスをしっかりと考えて作ることが多いので、ご飯の時にはしっかりと野菜を取ることを心がけました。
特に食事をする前に野菜を取ることで、食べる量も格段に減らすことが出来ます。
そのことでダイエットに繋がるのかなと思いました。
子育てをすることで「ストレス=肥満」に繋がらないようにする
子育てをしながら、ダイエットをするということは、なかなか好きなものは食べられないし、ストレスが溜まりがちになります。
そのため、全てを真面目にやるのではなく、たまには息抜きをしながらやるのがいいのかなと思います。
ストレスが溜まりすぎると、その反動で食べてしまうということも少なくありません。
そのため、無理しない程度にやること、そして息抜きをすることを常に意識することが大切なのかなと思います。
このような育児をしながらのダイエットをした結果、私は太りました。
体重計を見つつ思ったのが、これだけ一日中大変なのに体重が増えてしまうのはなぜだろう?
運動できない日もあるけど、それでも太るということはどういうことなんだろう、と考えました。
普段の生活から振り返ってみると、間食や何気なく疲れたからといって、お酒を飲んだことが原因でした。
子供の外遊びに付き合ったり、食事に気を付けてはいたものの、それ以上のものを体に取り入れていました。
また子供の歩くペースに合わせて歩いても、なかなか脂肪燃焼には繋がらなかったことが、いけなかったのかなと思います。
どうしても育児をしながら痩せようと思っても、我慢することが多いために、簡単には痩せることが出来ません。
子育てしながらのダイエットは失敗・・・
育児をしながら痩せようと思っても、なかなか痩せることが難しいということがわかりました。
ダイエットだけでも、我慢しないといけないことはたくさんあります。
食事制限して好きなものが食べれなかったり、いつもよりも食べる量を減らしてみたりすることで、少しずつストレスが溜まっていくことがあります。
ストレスは、見た目では判断出来ないところもありますので、余計無理すると体を壊すだけでなく、反動で暴飲暴食に走ってしまうことも考えられます。
なので、一石二鳥と思われがちではありますが、育児をしながらダイエットをしようと考えるのはやめた方がいいかもしれません。
本人を苦しめるだけではないでしょうか。
なのでこのやり方はおすすめしませんが、このやり方でやりたいと考える人には無理せず、長い期間を使って取り組むことが大切かもしれません。
短いスパンでやろうと考えると、どうしても無理しながらやらないと間に合わない、とか焦りになってしまいます。
そのため、少しずつ頑張っていこうと思ったりして、ストレスなくやっていくことが大切なのかなと思います。
ダイエットで痩せるときには、ある程度の積み重ねが大切です。
そのため、毎日無理なトレーニングをしていると、どうしても続きません。
子育てもありますので、無理なく、楽しく続けられる方法をオススメします。