最新お役立ち情報や体験談が盛りだくさん

【超簡単な勉強方法】インターネットが繋がっている現代だから出来る方法

「勉強は辛い」=「勉強は楽しい」ものに変えていこう!

 

家での勉強はプリントや問題集を解いたりで、なんだかありきたりだと思っていませんか?

 

わたしが紹介する勉強方法は、YouTubeの動画やTwitterを駆使して「楽しく」できます。

 

小学生から大学生、だれでも使えるわざですのでどうぞお試しください。

 

勉強方法①YouTubeを使う方法

 

みなさんは、YouTubeを普段からご利用になりますか?

YouTubeは無料で、動画の視聴や配信ができる優れたサービスです。

 

このYouTubeなのですが、さまざまな動画の中には、塾講師の方が勉強を教えてくれている動画があるのです。

 

検索方法は簡単です。

 

「中学生 数学 正負」

「高校生 数学1」

 

など・・・。

知りたい内容を、そのまま検索するだけででてきてくれます。

 

YouTubeの動画のメリットは、聞き取れなかった部分を繰り返し再生ができることや、ノートをとるときに動画の再生を止めることができることです。

 

自分のペースで勉強に取り組めるのがもっともいいですよね。

 

逆に、デメリットは理解できなかった部分を先生に聞けないことです。

 

YouTubeの動画は生放送ではないかぎり、リアルタイムではないので、直接先生に質問ができません。

 

なので、わからない部分は保留になってしまうのがデメリットですね。

 

ですが、まれにコメント欄で、分からない部分に関してコメントをしておくと、動画投稿者からコメントがきたり、視聴者からアドバイスのコメントが来たりします。

 

このように視聴者同士でも、コミュニケーションがとれるのはいいですね。

 



勉強方法②Twitterで勉強仲間を募集する

 

Twitterで勉強仲間を募集して、励ましあいながら勉強に取り組む方法もあります。

 

三日坊主や、飽き性の方にこの方法をおすすめします。

 

Twitterではタグで「#勉強垢さんとつながりたい」をつけることで、勉強を頑張っている学生さんと繋がることが出来ます。

 

仲間達と切磋琢磨しあい、目標へ向かえるのはとても素晴らしいことですよね。

この方法のメリットは、たくさんの方と知り合うことが出来て刺激を貰えることです。

 

逆にデメリットは、Twitterを楽しみすぎて勉強が疎かになってしまう可能性があることです。

 

楽しいのはいいことですが、仲間とのやり取りはほどほどにしましょう。

 

勉強方法③勉強アプリを使用する

 

様々なアプリがありますが、ゲームや写真以外にも「勉強」にフォーカスした、アプリもたくさんあります。

 

そのなかでも、スタディサプリは、実際の塾講師の方の動画が見れ、プロ講師監修のテキストまで見放題で、とてもおすすめです。

 

志望校への特別学習プランなどもあり、無駄のないアプリですね。

無料版では制限がありますが、動画は少し見れます。

 

なので、とりあえず入れてみるといいですよ。

 

その他、漢字勉強のアプリなんかもあります。

 

私は、学生時代漢字が苦手だったので、通学のバスや電車でよくアプリを開いてやっていました。

 

小学生レベルのものから、高校生レベルまで、たくさんのアプリがあります。

大体どの漢字勉強アプリも無料で勉強ができるので、いれておきましょう。

 

英語学習も、わたしはアプリを使用していました。

 

英語学習アプリは、かわいいデザインのものから、辞典のような堅苦しいデザインのものまで多数あります。

 

ただ単語を覚えて、学習するだけのアプリもいいですが、HALLO TALKというアプリを使えば、実際に外国のかたとやりとりをしながら英語が学べます。

 

HALLO TALKではチャットはもちろん、無料通話までついているので発声練習までできます。

 



勉強方法④先生を誘って勉強会をする

 

先生、といっても担任の先生は忙しいので、補佐の先生を捕まえて勉強会をしましょう。

上記の方法でも分からない内容のものは、最終的に先生に聞くようにしています。

 

仲良くなれば先生と、お茶をしながら勉強ができます。

 

いわゆる塾に通っているのと同じことなので、3時間でも先生と勉強をして、わからないところを質問していれば、8,000円分の価値があります。

 

なので、先生と仲良くなることは良いことつくしです。

 

どうやって先生と仲良くなるのかというと、学校内で勉強に関する質問をしましょう。

 

そのときに世間話を含めます。

「最近暑いですね、天気変ですよね」

 

などの天候に関する話はは、誰でものれるのでおすすめです。

こうやって、じょじょに先生との距離を縮めて、勉強会をすることを提案しましょう。

 

このように先生と仲良くなることで、学校を卒業しても、人生相談にのってくれたり手助けをしてくれます。

 

なので、ここでがっちり先生の心をつかめば、勉強に限らず今後の人生にいい影響をあたえてくれますよ。

 

以上がわたしのおすすめする勉強方法です。

 

 

・YouTube

・Twitter

・勉強アプリ

・先生と勉強会

 

どれも私のとって、楽しい勉強方法でした。

皆さんも、ぜひおためしください。