ハロウィンでの毎年恒例の仮装
私(男性)は大学生の頃、ハロウィンになると、いつもの男子メンバー5人で何らかの仮装をして渋谷に出かけるのが毎年恒例の行事でした。
これは大学3年のハロウィンの時の話です。
その年も、1週間前ぐらいから何の仮装をしようか話し合い、仮装の買い出しをし、当日も昼ぐらいから準備をして渋谷に向かいました。
その日は、映画の悪役で揃えることになりました。
友人は「ダークナイト」のジョーカー。
「スターウォーズ」のダース・ベイダー。
デッドプール(悪役か怪しいけど)。
レオン(これも殺し屋というだけで悪役か怪しい笑)。
そして私が「時計仕掛けのオレンジ」のアレックスという何ともバラバラな悪役?チームが出来上がりました。
渋谷のハロウィンイベントと仮装する人達
仮装といっても、その辺で買った普通の服を組み合わせたり、ドンキで買ったメイク道具で下手くそながら、化粧をしてみたりしました。
お世辞にも完璧な見た目とは言えませんでした(笑)。
まあそれはそれで、楽しかったんですけどね。
そんなこんなで、電車で渋谷に向かいました。
その道中も、ハロウィンとはいえ、おばあちゃんや子どもたちからしたら、僕たちはかなり目立っていました。
1人だけでなく5人だったので、何とかその恥ずかしさにも耐えられました。
早く渋谷に到着したい気持ちでいっぱいでした。
そしてようやく到着すると、そこにはゾンビ、ナース、軍人、貞子などのいろんな仮装者で賑わっていて、やっとハロウィンが始まるわ〜といった感じでした。
そこからは、コンビニでお酒を買い、みんなでテンションをあげて街に繰り出すだけです。
ストロングゼロを買って乾杯。
テンションも上がってきて、今日は思いっきり楽しむぞ!
という気分でした。
そして街中を歩き、他の仮装者のクオリティに感心したり、何でその仮装すんねん(笑)みたいな仮装者もいたりして、かなり楽しめました。
そして同時に私たちは、出会った仮装者達と写真を撮り始めることにしました。
セルカ棒を持っていっていたので、それでいろんな人達と写真をとりました。
ゾンビのナース、傷だらけの幼稚園児、PURGEのサイコパス、スターバックスのキャラクター(お化けでも何でもない(笑))など・・・。
とりあえずテンションに任せて、いろんな人たち(お化け達)と写真を撮りまくりました。
そして無事に、僕たちのハロウィンは終わりました。
みんなで写真をアルバムに送り合い、一人の友人の家で宅飲みをしながら、振り返りました。
来年はあれをやろうとか、今年のここが良かったとか、たわいもない話をしました。
ハロウィンを通じてSNSで出会った1人の女性
そして後日、ハロウィンの熱が冷めないうちに、私はハロウィンの写真をまとめてインスタグラムに投稿しました。
もちろん私たち5人の写真から、渋谷で出会って、一緒に写真を撮ったものまで様々です。
そうすると、友人達からのいいね!がかなりもらえ、やっぱり楽しかったなーなんて・・・。
そこから数時間後。
私のスマホの画面に「これ私です!」の文字が・・・。
一瞬誰だ?何のこと?
と思いました。
そんな気持ちでインスタグラムを開くと、先ほど投稿した写真に、知らないアカウントからのコメントがついていました。
そしてその女性のアカウントに飛んでみると、あの時渋谷ハロウィンで出会い、写真を一緒にとったゾンビのナースだったのです!
びっくりして、割と大きめの声が・・・(笑)
興味津々でその子のページをスクロールして、写真をみてみました。
普通に可愛い・・・(笑)
ハロウィンでみたゾンビメイクの下は、普通の女子大生でした。
そこから私は彼女のコメントに返信をし、DMで会話をしようということになりました。
そして、何とラッキーなことに、LINEをゲットすることができました!
まじで渋谷にいって良かった!
ハロウィン最高!(笑)って思いました。
そこからは、毎日のようにLINEをして普通の友達になりました。
ハロウィンイベントはたくさんの人と出会うキッカケになる
異性としてみたり、付き合うとかっていう関係にはならなかったのですが、その翌年は一緒にハロウィンに行きました。
二人で「スーサイド・スクワッド」のジョーカー、その子がハーレイ・クイン。
一年前は、この辺で写真を撮ったよねー!
とか、よくコメントからここまでの関係性に慣れたよねとか、思い出話に耽りました。
その日も、いろんな人たち(おお化け達)と写真を撮りました。
そのあとは二人でコンビニでお酒を買って、飲みながら歩いて帰りました。
あれから数年経ちましたが、彼女とは今でも友達で、お互い就職し、前よりも連絡はしなくなりましたが、たまには飲みに行く仲です。
あの時、青春として渋谷にハロウィンしにいって、本当に良かったなと今でも思います。
そしてSNSが発達した今では、そんなところから突然友達になることができるんだなと思いました(インスタグラムのハッシュタグすごい)。
毎年、ハロウィンになるとこの女友達のことを思い出しますが、いつか、仮装は流石にもうしないとしても、渋谷に行って懐かしみたいなと思っています。
そんなハロウィンの体験談です。
皆さんも今年は、仮装をしてどこかに出かけてみてはどうですか?