最新お役立ち情報や体験談が盛りだくさん

【育児】いやいや期突入の長女と新たに生まれてきた赤ちゃん

上の子はいやいや期!そして赤ちゃんのダブル育児!?

 

現在2歳11ヶ月の女の子と、3ヶ月の赤ちゃんの育児に奮闘しています。

上は子はいやいや期です。

 

そんな時期に赤ちゃんまで生まれたら?

私どうなっちゃうの?

 

と思っていました。

実際どうだったか、現状をまとめてみました。

 

妊娠してしばらくして、上の子に妊娠を告げました。

 

分かっている様子で、赤ちゃんうまれるねー!

とか、保育園では、赤ちゃんうまれるのー!

 

と言っていたりで、楽しみにしているようでした。

その姿を見て少し安心はしていました。

 

それでも、長女はかなりママっ子です。

寝るときは常に一緒にいます。

 

ママー!ママー!と言っている時期です。

 

赤ちゃんがうまれたら相当赤ちゃん返りするのでは?

と少し怖かったです。

 

お腹が大きくなるにつれて、抱っこできなくなったりもしましたが、そこまで怒ることもなく、すごしてきました。

 



離れて生活するのはやっぱり不安

 

そしていざ出産です。

うちは旦那さんが昼夜逆転の仕事をしています。

 

そのため、夜はいつも長女と2人きりです。

 

もちろん毎日私としか寝たことはなく、旦那さんとも日曜日で家にいるときも、寝るのは拒絶していました。

 

そんな長女と、出産のため5日も離れ離れでした。

今まで一日も離れて寝たことなんてありませんでした。

 

正直それが一番気がかりでした。

 

出産の時は上の子が気になって仕方ないよ!

とは、よく聞いていたのですがまさにその通りでした。

 

出産して入院の初日。

赤ちゃんに無事に会えた喜びはもちろんありましたが、体はへとへとです。

 

しかし、気になるのは長女のことばかり・・・。

 

やはり初日は泣いてしまったようでしたが、翌日からは泣かずに保育園に行き、寝ていたそうです。

 

入院して三日目、初めて長女が病院に来ました。

 

いきなり赤ちゃんを抱っこして登場するとトラウマになる・・・。

と聞いたことがありました。

 

ナースステーションに預けたのですが、

長女は赤ちゃん見たい!

と言ったのです。

 

部屋に連れてくると、可愛いねー!

とベットに入れてみたり・・・。

 

あれ?案外いけるのかな?

と思った瞬間でした。

 

赤ちゃんが生まれる前は、とにかく2人の育児ってどうなるの?

と不安いっぱいでした。

 

下の子を天敵のように見る長女

 

うちは、夕方以降旦那さんは仕事に行く為、夕方からは母親が頑張らないといけません。

 

ご飯をあげる、お風呂に入れる、寝かしつける。

これらを、1人でやらなければなりません。

 

2人同時にどうやるんだろう?

と、疑問もありました。

 

でも、よく聞くのはとにかく上の子優先する事!

て言われますよね。

 

たしかに今まで、母を独り占めして来た子が、いきなりちょっと待っててねばかり言われたらストレスですよね。

 

私は姉妹の下なので、上の子の気持ちがわかりません。

 

姉はかなり母親が好きで、大人になってから

「あんた産まれた時、天敵現れたと思ったわ!」

と笑っていいました。

 

「よくお母さん見てないとこでいじめてた」

と言っていました。

 

ちょうどうちの子達も同じく3歳差くらいです。

退院してから、3人の時間が増えました。

 

それと同時に、長女はめっちゃくちゃ怒りやすくなりました。

とゆうか、私にかなり冷たくなりました。

 

パパがいいもん!ママあっち行ったよ!

・・・と、私の方が泣きそうです。

 

赤ちゃんに対しても、可愛がるのかと思っていたら、あからさまに髪の毛を引っ張ったり、おもちゃを投げてみたりしました。

 

これにはとっても困りましたね。

 

あとは、赤ちゃんも夕方からよく泣くのですが、そうするとそれまでテレビをみてたりしている長女が、急に泣くんです。

 

「抱っこしてよ!」

これにはかなり参ります。

 

でも私なりに気長には対応してるつもりです。

 

それでも、赤ちゃんが泣いて、私が家事などですぐ抱っこできない時は、

「泣いてるよ!おっぱいあげてよ!」

まるで小姑です。

 

長女の中で気持ちが戦っているようでした。

 



最初は嫉妬してばかりだったけど・・・それでもやっぱりお姉ちゃんなんです

 

あとは、やはりじじばばと会う時などは、荒れます。

大人は、皆小さな赤ちゃんに集中してしまうことが多いんです。

 

そんなときは、できるだけ私は長女のところにいるのですが、あからさまにまた赤ちゃんをいじめにいきます。

 

ひどいと、叩いたりします。

やっぱり嫉妬心はあるんだなぁ・・・と。

 

そんな長女ですが、夜はほとんど三人なので、近頃その状況に慣れてきたようす。

赤ちゃん可愛いねぇ、と私には言っています。

 

そして、泣いていてわたしがすぐに行けない時は、ちょっと泣いてるからお願い見てきて!と、お願いするとすぐに走って行ってくれます。

 

かなり育児の面では助けられている気がします。

 

赤ちゃんは、まだ話せないので、なんでも話せる長女に育児相談をしています( ̄∇ ̄)

 

なんで泣いてるんだろうなー?

なんていうと、うーん、機嫌悪いんじゃない?

なんて言われます。

 

今までずっと夜はワンオペだったので、長女のおかげで今は楽しくさえ思えます。

 

最初は不安で仕方なかったです。

たしかに長女も少し、いやかなり気持ちが葛藤していた様子でした。

 

しかし、3ヶ月経った今、全員がお互いの存在になれて、うまく調和してきたように思います。

 

赤ちゃんはもともとお腹の中でよく聞いたいた声だからか、生まれた時から長女が大好きです。

 

想像していたのが、ほんとうに過酷な2人育児だったので、こんなに楽しいものなのか!と思ってます。

 

結果、上の子にとって、下は宿敵でもありますが、ほんとうに可愛い存在でもある様です!